2021
1
May

世相

「私たち、サボリーマンですが、何か?」

「私たち、サボリーマンですが、何か?」(画像上)と「、私たち、サボリーマンですが、何か?」(画像下)の2種。こ、これは間違いさがしか?ほぼ一緒です(苦笑)。

「“続”と言っても、前作と色が違うだけ。それが何か?」と言われているような気もしますが、たまたま続サボリーマンというガチャガチャが目に入り、前作の細かな記憶がないまま“続”につられて廻してみたらまさかの単なる色違いでした。(でもせっかくなので時々買って揃えた)

真ん中の考えごとしてるサボリーマン、やや左上を見ています。

人は考えごとをする時、何故かついつい目線が上に行きます(時に目を瞑る人もいますが)。
これは人は目から多くの情報を取得しているので、考えごとをする時は“何もない上を見て、余計な情報をシャットアウトするため“と言われています。ちなみに天井にポスターを貼ると、何もない壁に目線を逸らすという実験結果もあるようです。
一説では、過去のことを考えている時は左上、未来のことを考えている時は右上に目線がいくとか。(サボリーマンはやっぱり左上を見て苦難の過去に想いを馳せている。いや単に寝ているのかも)
そういえば最近、何かと左上を見ることが多いような気が、歳か…。

Gallery へ