2021
5
Jun

20世紀漫画家コレクション

笑ゥせぇるすまん「ココロのスキマ、お埋めします」

「ココロのスキマ、お埋めします。」
フルタ製菓の食玩、20世紀漫画家コレクション6「藤子不二雄Aの世界」から「笑ゥせぇるすまん」です。

笑ゥせぇるすまんは、謎のセールスマン喪黒福造が、様々な悩みや欲望を持つ現代人のちょっとした願望をタダで叶えてくれますが、約束を破ったり忠告を聞き入れなかった場合はその代償として悲劇的な結末を迎えるという、人間の愚かさや弱さを描いたブラック・ユーモアのマンガです。代償を払わされる時、その人物は顔面を指差されて「ドーン!」と宣告されます。

作者は、怪物くんなどで知られる藤子不二雄A(コンビ名”藤子不二雄”のひとりで、ドラえもんを書いてない方ですが、ややこしい)。
そう言えば、天才バカボンなどの赤塚不二夫も「へんな子ちゃん」というブラックユーモアのマンガを描いていました。やさしい女の子だったへんな子ちゃんの家に泥棒が入り、母が身代わりに自分を差し出したことで性格が一変し、周りの人に徹底的に意地悪をするというシュールな漫画です。へんな子ちゃんはその後進化し、“ジー”っと見つめることで、物を動かしたりできる超能力を身に付けます。

20世紀漫画家コレクション7 「赤塚不二夫の世界」から「へんな子ちゃん」

子どもの頃も大人になっても、いつの時代も人は悩みや欲望と闘い続けなければならないのか。誰かココロのスキマ埋めに来てください、約束守ります。たぶん…

Gallery へ