2022
19
Feb

吉本新喜劇

「吉本新喜劇フィギュア」ごめんクサい

アサヒ本生の「吉本新喜劇オリジナルフィギュア」全11種です。吉本新喜劇のフィギュアでは、海洋堂からも発売されています。(やっぱり海洋堂の方がクオリティ高い)
よしもと新喜劇「よっしゃ今日はこのくらいにしといたろ!」はこちら
今回は、懐かしのギャグ11連発!(関西人しかわからんかも。知らんけど…)

ごめんクサい役者は最初に登場する時、食堂の入口などでまず一発ギャグをかますのが定番。この何かリズムがいい3つはその代表的なギャグで、他の役者が一斉にこけるのがお決まり。
チャーリー浜の「◯◯じゃ、あ〜りませんか!」は、以前流行語大賞になりました。

大阪名物 ポコポコヘッド島木譲二の大阪名物ポコポコヘッド(灰皿で頭を叩く)は第2弾で、第1弾は大阪名物パチパチパンチ(胸を叩く)です。微妙な違いとはいえ大阪名物を2つも生み出したのは凄い!(それにしてもこの顔は似てねー)

こわかった〜未知やすえは、ヤクザに絡まれたりして限界に達すると突然キャラが激変、「お前の頭スコーンと割ってストローで脳みそちゅーちゅー吸うたろか!!!」と河内弁でキレまくり、撃退すると可愛く「こわかった〜」。島田珠代は壁バーンの後この決めゼリフでした。

(筋肉芸)パワーなかやまきんに君自身の印象は薄いですが、以前、なかやまきんに君が一日署長になり、防犯を筋肉芸で訴えているのをNHKニュースでやってました。この映像が流れた後、男性アナウンサーが何故かツボにハマり笑いが止まらなくなって、次のニュースが読めなくなる放送事故が起きました。NHKアナウンサーを笑いで仕留めるとは…、こっちの方が印象深い。

ギャグ全11問、全部わかりましたか?。全部わからないと吉本新喜劇検定には受かりません。精進してください。(そんな検定あるのか知らんけど…)
Galleryへ