2023
8
Oct

20世紀漫画家コレクション

「20世紀漫画家コレクション8楳図かずおの世界」(その1)

怖いですね〜
「20世紀漫画家コレクション8 楳図かずおの世界」全9種です。今回はその1の4種(順不同)です。

No72「池垣くん」+No73「怪虫」(漂流教室より)楳図かずおの代表作「漂流教室」より、壁を破り襲いかかる怪虫に立ち向かう小学生の池垣くん。No72とNo73が合体できます(こういう仕掛けはちょっと嬉しい♪)。せっかくなので昔買った漫画も読み返してみました。(関係ないですがナニワ金融道シリーズは大変勉強になった)

やっぱり怖いですね〜。怪虫が襲いかかる場面の頁ですが、この後の描写が残酷でとても紹介できません。

No75「上原さくら」(洗礼より)元女優の母に溺愛される美少女さくら(顔が付け替えられます)。じっと眺めているとだんだん炎が揺らいできます(怖ーい)まだ本棚に残っていた30年程前に買った小学館文庫。悪夢の果て、衝撃のラストです。

No71「元太郎とまこと」(アゲインより)
若返りの薬「アゲイン」(リゲインと間違いそう)を飲んで中学生になった老人「元太郎」と孫の幼稚園児「まこと」(顔が見えない)。この「まこと」が後にスピンオフして「まことちゃん」が誕生しました。

無断製作で誕生した「まことちゃん」十数年前、当時「まことちゃん」のフィギュアが手に入らなかったので、無謀にも「だったら自分で作る!」とユザワヤの紙粘土で作った「まことちゃん」。紙粘土けっこう長持ちしますね。
次回(その2)に続く…
Galleryへ