2021
18
Dec

SF映画

「三丁目の夕日」ビッグコミックオリジナル版

ビッグコミックオリジナルの「三丁目の夕日」の食玩、フィギュアコレクション全6種です。
映画版の「ALWAYS 三丁目の夕日」の情景フィギュアも発売されています。(こっちの方が人気高いかも)

ビッグコミックオリジナル版 全6種

昭和三十年代の下町、夕日町三丁目を舞台に、そこに暮らす人々の日々を描いた漫画ですが、やや癖のある絵なので好みが分かれるようです…。(ちなみに妻は好みでない側)

駄菓子屋芥川賞を狙っていた初老の小説家・茶川(ちゃがわ)龍之介(ガラス戸に影)が営む駄菓子屋。知人のホステスに頼まれ、母親が公然わいせつ罪で逮捕された小学生の古行(ふるゆき)淳之介の面倒を見ることになり一緒に暮らしています。

六さんの仕事場自動車修理工場「鈴木オート」の従業員の星野六郎(六さん)、集団就職で東北から上京してきました。髪の毛を上げると実はイケメンらしい。映画版では少女の六ちゃん(堀北真希♪)にかわった。

たばこ屋たばこ屋のおばあちゃん太田キンさん。よく見ると、”しんせい”、”ピース”、”いこい”、など色々たばこが並んでます。茶川龍之介が手にしているのは、”わかば”ですね。

鈴木家の食卓自動車修理工場「鈴木オート」の社長鈴木則文と妻トモエ、一人息子の一平です。話によって毎回主人公は異なりますが、一応一平が主人公的キャラとなっています。なぜかタンスの上には必ずこけしがありました。ハエ叩きはもう見ませんね。

かくれんぼこの友達誰だったか?サブちゃん?忘れた。子どもの頃の風呂は薪を燃やす鉄製風呂だったので、足元にスノコがないと底が火傷する程熱かったことだけ覚えてる。

ストーブ会議懐かしい石炭ストーブ、手前にあるのは補充用の石炭ですね。確かストーブの周りに、冷めないように弁当を並べていた様な微かな記憶があるけど、今から思うとこれ食中毒対策ではまずかったのでは…

(おまけ)みんなついて来い!お風呂と言えば、やっぱりあの名作フィギュア「水戸黄門かげろうお銀」です。こらこら茶川龍之介!、嬉しそうな顔して子ども達を悪の道に誘ってはいけません。
名作マンガにまたこんな事をしてしまった…
Galleryへ