2022
5
Feb

分類不能

「キョエちゃん」あなたの声はどこの誰?

旅ガラス姿で「江戸川慕情」を唄うキョエちゃん、あなたの声はいったいどこの誰?
「チコちゃんに叱られる!チコとキョエのふるりんマスコット」頭が揺れる(ボブルヘッド)の食玩全4種です。

「ばか〜」キョエちゃんは、NHK「チコちゃんに叱られる!」の終盤で視聴者のハガキを読む縁側コーナーに登場するキャラで、「ばか〜」とか結構口が悪い黒い鳥(カラス?)です。そのツッコミや受けの鋭さなど、どうも只者ではない感があります。(個人的にはチコちゃんよりこちらの方が好み)

熱唱「江戸川慕情」最近は、視聴者が作詞作曲した「江戸川慕情」を唄っていますが、これがまた上手い。
チコちゃんの声は、キム兄とクレジットにも出ていますが、キョエちゃんはクレジットにありません。どうも声の主が誰かはNHKのトップシークレットになっているようで、明らかになっていません。
いつも「おい、岡本」と呼ばれている岡本隆史でさえ知らないそうです。

気付かなかった!実は、キョエちゃんの現在の声は二代目みたいで(ボーとしてたので気付かなかった)、初代は「いきものがかりのボーカル吉岡聖恵(きよえ)」だったのは間違いないようです。(これもボーとしてたので気付かなかった)。初代もNHKみんなのうたで歌ってたけどそりゃ上手いはず。
「きよえ」だからキョエだったんですね(納得)。

別名「江戸川の黒い鳥」VS 「JAWS 」二代目については、様々な有名人の名前が挙がっていますが、未だ明らかになっていません。もはやNHKにとっては、オリンピックの最終聖火ランナー並みの情報管理レベルです。
闇夜のカラス、謎の黒い鳥だけに未だ真相は闇の中…

Galleryへ