2022
30
Apr

北原照久

「北原コレクション」のコレクション

ブリキ製おもちゃコレクターの第一人者、北原照久氏のコレクションの食玩(コーラ味のキャンディー1個付)全12種です。
コレクションをコレクションするのも何ですが、そういうことです。(それにしても自分のコレクションがミニフィギュアになるというのはコレクターにとっては夢のような話です。)
専門家の北原照久氏の解説カード(上の画像の裏面)が付属していましたので、解説はこちらにお任せします。

1.スモーキングロボット(黒)/2.スモーキングロボット(緑)スモーキングロボットは定番ですね。
こちら「TIN TOY ROBOT」では、名前はスモーキングスペースマンになってます。

3.ニュースボーイニュースボーイと言えばニュースボーイ・キャップ。昔、桜田淳子が被っていて可愛かった。

4.ハッピーバニー

5.フレンドリー"フリクションで動くおもちゃ”と解説にありますが、フリクションは少し手で押してやるとしばらく動くアノ仕組みです。顔がいいですね〜。

6.アメ車

7.マツダオート3輪オート3輪と言えばダイハツミゼットが有名ですが、「タイムスリップグリコ」にもマツダオートが登場します。

8.ソニコンロケット1/9.ソニコンロケット2解説に音に反応するとあるので、ソニコンは恐らくソニックコントロールの略でしょう。

10.Mr.アトミック(シルバー)/11.Mr.アトミック(ブルー)力道山の空手チョップを浴びた悪役の赤い覆面レスラーもミスターアトミックでした。

12.ニュースボーイ(セルロイド)※シークレットセルロイドは、少し前まではピンポン玉の材料でしたが使用中止になり、今やほとんど見かけません。

ブリキの本物にはとても手が届かず、結局、金も場所もかからない食玩に落ち着きました。とはいえコレクションをコレクションするとどうしても数(とそれなりのお金)が多くなるのが難点…

Gallery へ