2024
18
Aug

藤城清治

「藤城清治 光と影のファンタジー」(本編)

影絵作家 藤城清治氏の作品を海洋堂がフィギュア化した「藤城清治 光と影のファンタジー」全5種です。(前回の「現地レポ編」の続きの「本編」です)藤城清治氏(100歳)は、日本を代表する影絵作家でケロヨンの原作者です。(著作権があるので作品は紹介しづらいので自分で検索してください。箱の画像ならいいでしょ、こんなんです。)カプセルトイではありませんが、ミュージアムショップでBOX売りがあって、ケロヨンと目が会ったので買ってしまいました。
こちらは解説のミニプック

ネコ(トラ猫) ネコ(黒)※背景は藤城氏と何の関係もありません。単なるイメージです。(以下同じ)

こびと(黒) こびと(赤)
帽子やブーツはグラデーションになってます、
こびと(黒)にはシークレットでボーダー柄があるらしい…

ケロヨン
藤城氏が生み出した着ぐるみキャラ。ボーダー柄のシャツに赤いマフラー、まつ毛が長い!
「ケロヨ〜ン」「バハハ〜イ」。実物はもっと人っぽくてある意味シュールでした。

 

間違いやすいですが、こっちは「ケロちゃん・コロちゃん」(風邪薬のコルゲンコーワ)

間違いやすいですが、こっちは鎮痛薬のケロリン(銭湯の黄色い湯桶 )

ネコとこびと 黒が影絵風で一番合うかも

「バハハ〜イ」
Galleryへ