2022
25
Jun

分類不能

[番外編]おクスリキャラクター

製薬会社の代表的なキャラクター各種、ミスターコンタック以外は指人形です。(バックの薬屋はビリーのドールハウス)

ガバくん(イソジン:今は明治うがい薬)イソジンのカバくん。新型コロナのはるか前からマスク姿でした(マスクの夏は辛い)。吉村大阪府知事がうがい薬が新型コロナに効果ありと発言したことで一時品切れとなり世間を騒がせました。

mr.CONTAC(コンタック)20年位前から自宅にあり、引き出しの隅で何故か無くならなかった「ミスターコンタック」。外資系なので日本のかわいい系とは一味違う外国の雰囲気があります。

ケロちゃんコロちゃん(コーワ)薬局の店頭に大きな人形が立っていました。「ケロヨン」とよく混同されますが、「ケロヨン」は着ぐるみで、「ケロリン」は銭湯の黄色い湯桶の底の宣伝でお馴染みの鎮痛薬です(ケロリンとはいい名前)。

サトちゃんサトコちゃん(佐藤製薬)クスリ系キャラでは、ケロちゃんと並ぶ有名キャラのサトちゃんと妹のサトコちゃん(ピンクの方)。

ピョンちゃん(エスエス製薬)因幡の白兎を先祖に持ち、歴史も古いピョンちゃん。世代を重ねデザインも洗練されてきました。

これらはいわゆる製薬会社の販促品で、昔は子ども連れで薬局で薬を買ったりすると、ただで貰えたりしました。最近はドラックストア全盛ですが、今でも風邪薬とか買うと貰えるのでしょうか?。「指人形はないんですか?」といい大人がねだるのも勇気がいるんですけど…
Galleryへ