2024
14
Jan

大友克洋

「スチームボーイ」ムービーリアリゼーション

これは…一体何だ?
映画をテーマに立体化する、バンダイの「リアリゼーション」シリーズ。その第一弾、大友克洋監督の映画「スチームボーイ」の劇中シーンを再現した、全高約190ミリのジオラマフィギュアです。
映画の解説は別記事「スチームボーイ」スチームパンクの世界をご覧下さい。
一輪自走車に乗る主人公レイが、歯車メカ(蒸気機関車を道路爆走用に改造した兵器)に追いかけられるシーンです。
「オーマイガー!」(レイ)  「ガーガーガー」(アヒル)
「フッフッフッ!」服装は礼儀正しいスチームパンクと言えばやっぱり歯車塊になっていて、個々に外したりはできません。一輪自走車と歯車メカは、他のカプセルトイとかでも出ています。これで追っかけシーンを再現するとこんな感じですが…リアリゼーションシリーズでは、こんな迫力あるジオラマになりました。造型師はフィギュア愛好家の間では有名な竹谷隆之氏です。

結構嵩張ります。ちょっと食卓に置いていたら、妻から一言「邪魔やな〜」。確かに…ごもっともです…
Galleryへ